きのう日記

ときどきしれっと昨日のことを今日みたいな感じで書く

きのう日記はじめた

新型コロナウイルス、2020年の春節あたり、、、に「コロナこわい!」という退っ引きならなさから仕事をやめた。

仕事をやめたのは2020年4月だったか。

自宅でちまちま情報を切り貼りするだけの記事執筆みたいな仕事をやり始め、そうするとカレンダーというのが本当に機能しなくなる。

 

機能しなくなるというか平日もなければ休日もないし、もちろんイベントも何もない。

「こんな伸び切ったゴムみたいな時間って虚しいな」という体感。

そして「やっぱ人間、時間の区別はいるんだな」というちょっとしたシュン。

 

その退屈しのぎに、2020年4月から1日1枚タロットをひくという遊びを始めた。

さらにその1枚のタロットについての日記も書き始めた。

とは言ってもタロット分析などではなく、概ね日々の雑記にオマケ程度のタロット結果と日常のリンクしているような気がするもののメモ。

その日の体力の有り無しが一目でわかる手書きの日記である。

しかも日によっては力尽きて当日中に書けず、翌日に昨日の日記を書く割合が、2〜3割に食い込むという適当なもの。

 

とはいえ面白いもので、現在2022年8月まで、その1日1枚タロット日記は続いていて、2021年初めての確定申告を済ませ、2回の引越しをし、外でまた仕事を始めているのあった。

今年については結婚をし、しかも国際結婚という恐らく日本人との結婚と比べると落ち込むほどの面倒くさい手続きを終えた。

 

そんな今もずっとタロット日記は続いている。
しかし怠惰な性格というのが祟って、自分で書いといてなんだが、本当に頭の中にぼんやり浮かんだものをそのまま羅列しすぎているのと、そのいいかげんさが手の出力にも表れてしまって、ものによっては「何を書いているのだろうか?」状態。

むしろちゃんと日記のていをなしているもののほうが少ない。

 

その一方で時々頭に浮かんだ「これはメモしておきたい気がする!」というものはTwitterにダダダーとメモすることもしているが、Twitterの性質上なかなか細切れで、まとまった体感がない。

 

それでも必要性を感じなかったからブログはやっていなかった。
しかし、たまたま一昨日見た「花束みたいな恋をした」で雨宮まみさんを思い出し、そこからふと久しぶりに雨宮まみさんのブログをダーっと読んだ。
ついでに二階堂奥歯さんを思い出したのでそれも読み始め、結局明け方になっていた。

 

思えば中学だか高校だかではエルレガーデン細美武士さんが好きだったので、毎日ブログをチェックしていた、気がする。
あと銀杏BOYZの峯田(下の名前まで出てこない、、)さんの日記の文庫も持っていた。
どちらも内容は何も覚えていないけれど、その夜のその場しのぎくらいにはなった気がする。

 

このブログを書いていたであろうこの人は、少なくともこれを書いていた時は1人でうんうん書いていたのかなあ、という謎の親密さ、孤独の共有というか。

そういうところの安心感なのではないかと当時を振り返る。

 

そんなこんなで

「タロット日記書くのはいいけど、時々読み返して役立つところもあるけど概ね読みにくい(自分の字が)」
「ブログ、長い文いいな」
Twitter、イーロンマスクになってからシステム的に更に面白くなくなったんでないか?」
「130字がどんどん下にいくって見づらいわ」

という色々な事情、思いつきが重なりブログを書くに至った。

 

noteなども以前は使っていたけれど、こういったら敵を作りそうだが、今まで面白いと思うもの、面白いなと思って何度か思い出すようなものを見たことがないというのが選ばなかった理由。かといってHatenaBlogでそんな死ぬほど面白いものをお前は読んだのか?と聞かれたら、それも全く当てはまらない。
またやるなら、少なくともnoteではないというのだけが頭にあったという感じ。

 

とか言いつつも引き続きタロットは引き、自分の創作のためのメモなどは続行しているので、自分もつくづく書くの嫌いじゃないんだなという感想。
ただ書いているうちに、「ただただ書く」という行為は意外とやり続けられるなというのがあって、そこの楽しさを膨らましているような感じ。
毎日書き続けられるかはわからないが、タロット日記、時々のTwitter大盛り上がり、から外れるような時の気分の時はここに書いていきたい。

 

しかし本当に西日がすごい。

うちのベランダからは太陽が山に沈んでいくのが見える。

8月26日17時過ぎ、白と淡いクリーム色みたいな太陽。

Spotifyの邦楽ミックスは、はっぴいえんどの「風をあつめて」を流している。

この曲はいつ聴いても、いつも同じ気持ちに収まるなあと思う。

好き嫌いではなく、こういう音楽を聴いて、しっくりくる感じというのは、1日を構成する中でそこそこ大切な要素であるように思う。

 

今暑くていいかげんカーテンを閉めたが、風も遮断してしまい、これはこれで暑い。

 

とか書いていたら「風をあつめて」が終わり、マイカルブテ(そんなに聴いたことない)「Moon Flower」が流れてきた、いい曲ですね!

きらきら!

 

そうそう、そしてタロット日記をその日の翌日に当日のような気持ちで書くこともあるので「きのう日記」と名付けます。

そうかこれで2000字超えかあ、、、